結婚相談所の口コミが日本一のっているサイトHOME » あなたの疑問を即解決・結婚相談所の質問箱 » バツイチでも大丈夫?
あなたの疑問を即解決 結婚相談所の質問箱

Q5 バツイチでも大丈夫?

バツイチ女性で、しかも子供もいます。もし結婚相談所に登録をした場合、離婚歴は婚活の支障となるのでしょうか?なるとすれば、具体的にどのような状況のときでしょうか?また、結婚相談所にはバツイチの方も登録されているのでしょうか?

QUESTION

管理人からのコメント

バツイチでも、結婚相談所ではまったく問題なく活動できます。

結論から言うと、むしろ離婚歴のある人のほうが、成婚率は高くなる場合もあります。

確かに、離婚歴という事実が、なんらかの条件のもとで支障になる場合があることは事実です。

たとえば、女性で子持ちの場合。相手方がその状況を望まない場合も、当然ながらあります。特に20代などの若い初婚希望の男性の場合、子持ちの女性と結婚することは、心理的な抵抗もさることながら、経済的な不安があるでしょう。

こうした観点だけを考えれば、離婚歴は婚活の支障となる場合もあります。

ただし、結婚相談所には、男女を問わず離婚歴のある人が大勢登録しています。再婚希望者は、初婚希望者よりも、強く結婚を望む傾向があります。一つ一つの紹介やお見合いについて、真剣に、かつ丁寧に向き合うなど、活動が現実的で具体的です。

簡単に言えば、再婚者は初婚者に比べて、婚活に真剣なのです。だからこそ、出会いが成婚につながる確率が高くなるのです。

今や多くの結婚相談所で、あたりまえのように「再婚者向けプラン」を設定しており、多くの人が登録をしています。

離婚歴など、まったく気にせずに結婚相談所を活用しましょう。

離婚歴のある方自身に意識改革が必要

そもそも、離婚歴のある方自身に、「離婚は人生の失敗」と考える傾向があります。この認識は、大きな間違いです。なぜなら、今や3組~4組に1組が離婚をする時代だからです。

3分の1で起こる確率のものを「人生の失敗」と考えてしまっては、何事においてもまったく前進できませんよね。離婚歴など気にせず、自信を持って婚活に臨んで大丈夫です。

ちなみに、現代では結婚している夫婦の4組に1組が再婚カップルです。公園や電車の中で夫婦を4組見かけたら、そのうち1組は再婚組ということです。

離婚も再婚も、現代ではまったく特別なことではありません

むしろこの認識は、離婚歴のある方にこそ改めていただきたい事実です。初婚の人は、あなたが思うほどあなたの離婚歴を気にしていません。

専用のプランを利用する

最近ではバツイチやお子様をお持ちの方も、「もう一度幸せな結婚をしたい」と再婚に向けて活動している人が増えてきています。

結婚相談所でも再婚者に向けて離婚歴がある方や、それを気にしない方限定のパーティーやイベントが多くあり、カップル成立が高めといいます。
その理由の一つとして、結婚生活がどのようなものか経験しているので、再婚を具体的かつ前向きにとらえられる人が多いのだとか。

お子様がいらっしゃる方には専用の割引プランがあったりと、その人に合ったメニューが多く見られます。
資料を請求するなどして一度問い合わせてみましょう。

婚活をしていく中で、悩みや疑問点が少なからずあると思います。そういう場合は、アドバイザーに聞いてみましょう。どんなことでも真剣に聞いてくれるはずです。

アドバイザーによってはお相手を紹介してくれるケースもあり、こまめに結婚相談所の情報をチェックするといいかもしれません。