結婚相談所の口コミが日本一のっているサイトHOME » あなたの疑問を即解決・結婚相談所の質問箱 » 入会したらどんな活動をするの?
あなたの疑問を即解決 結婚相談所の質問箱

Q3 入会したらどんな活動をするの?

結婚相談所への入会を考えているのですが、結婚相談所ではどんな婚活をするのでしょうか?入会した後は相談所の人が結婚まで導いてくれるものなのでしょうか?何をすればいいのか、具体的な活動内容を教えていただければと思います。

QUESTION

管理人からのコメント

それぞれの結婚相談所が用意しているシステムに応じて、あなた自身、様々な活動をすることになります。

結婚相談所が提供している主なシステムは次の6つになります。

お相手検索と定期紹介

結婚相談所に登録している会員の中から、条件検索で自分に合った人を探す方法です。ネット環境があればいつでもどこでも婚活ができるので、効率的に婚活ができます。

プロフィールからお相手がどのような人か、共通の趣味を持っているなど気になる方がいたらアドバイザーと相談してみましょう。

結婚相談所の中には、あなたの条件に合ったお相手を定期的に郵送やメールでお知らせしてくれるところもあるようです。気になるお相手と出会える確率がぐんと上がりますね。

推薦紹介

性格や価値観の一致、将来像の一致などプロフィールの情報だけでは判断できない面を考慮して、よりあなたに合ったお相手を推薦してくれるシステムです。

データで条件を絞りお相手を探すだけではなく、カウンセラーがあなたの条件に合ったパートナーを探してくれるので、あなたのイメージに合ったお相手と巡り合う可能性が高くなるかもしれません。

お見合い

検索や定期紹介、推薦紹介で気になるお相手が見つかったら、お見合いの申し込みをします。

お見合い設定は、自分とお相手との間で直接行うシステムもあれば、結婚相談所のアドバイザーが仲介して設定するシステムもあります。

ただし、あなたがお見合いを申し込んでも、相手方から拒否された場合には、お見合いは設定されないようです。

お見合いパーティー

会員同士が参加するパーティーです。一般的なパーティーとは異なり、男女ともに結婚相手を探すことを目的としたパーティーになるので、出会いから交際へと発展するチャンスが多くあるようです。

パーティーの場では、自分から積極的に動き、様々な人とお話をしたほうが良いでしょう。

なお、結婚には至らなくても、婚活パーティーで友達ができた、共通の趣味を通じて友達と巡り合えたという人は多くいます。
婚活パーティーの延長線上としても、たくさんの情報が得られる場でもあるといえます。

ブラッシュアップセミナー

婚活をするにあたって自分自身をより磨いていくセミナーです。

自分に似合うカラーコーディネートの勉強から服装・髪型・メイク・アクセサリーなどTPOに合わせたトータルコーディネート、肉体のブラッシュアップ、相手を惹きつける会話術などなど、異性に好かれるよう様々な技術を磨いていきます。

結婚相談所によっては、アドバイザーと模擬デートをして改善ポイントなどを教えてくれるといったところもあるようです。

成婚後のサポート

婚活とは異なりますが、挙式や新婚旅行の手配までサービスしてくれる結婚相談所もあります。

特に初婚の方は、婚約から挙式に至るまでの様々な段取りや手続きに戸惑うことでしょう。結婚サポートのプロが適切なアドバイスをしてくれるので、安心して挙式の日を迎えることができます。

以上が結婚相談所で提供している代表的なシステム、および会員が行なう活動内容の概略になります。
なお、結婚相談所に入会すれば、その相談所が用意しているシステムを無条件ですべて利用できるわけではありません。

どのシステムを利用するか、アドバイザーと相談して決めるのが一般的です。