結婚相談所の口コミが日本一のっているサイトHOME » あなたの疑問を即解決・結婚相談所の質問箱
QUESTION

あなたの疑問を即解決・
結婚相談所の質問箱

結婚相談所の素朴な疑問

ここでは、結婚相談所への入会を検討している方々が抱く素朴な疑問にお応えしています。

Q1

どんな人が登録しているの?

結婚相談所を利用すれば結婚できるとは言っても、どんな相手でも良いというわけにはいきません。
誰でも、相手に求める最低限の条件はあるでしょう。

ここでは、大手結婚相談所をいくつかピックアップし、登録している人の男女比や年齢比、年収比、学歴の傾向などを見てみます。

これらの数字を見るだけでも、結婚相談所には上記のジャンルのように、それぞれ得意としている分野があります。
どのような条件をパートナーに求めるか、スタッフと相談してみましょう。

Q2

どのくらいの期間で結婚できるの?

結婚相談所に入会した人たちは、どのくらいの婚活期間やお見合い回数を経て結婚に至っているのでしょう?
気になるところですね。

実際、出会ってすぐにお付き合いから結婚に至る人も珍しくありません。一方で、数年がかりの長期戦になっている人も多くいます。すぐに結婚できる人には、パートナーの条件を明確にすることやお見合いの回数が大事なポイントになるようです。

ここでは、短期決戦で結婚が決まった人たちと、数年がかりで結婚が決まった人たちの口コミを交えながら解説します。

Q3

入会したらどんな活動をするの?

結婚相談所を初めて検討中の人にとって、具体的にどんな活動をするのか分からないことも多く、とても不安ですよね。

活動内容は、結婚相談所ごとに個性があり入会からお見合いパーティー、婚約まで一連の流れを紹介しています。
ご自身に合った結婚相談所探しのために、まずはいくつかの相談所をピックアップしてそれぞれどんな活動をしているのか比較してみると良いでしょう。

ここでは、各結婚相談所の様々な婚活システムを評価する基準として、「結婚相談所における一般的な婚活システム」を紹介しています。

Q4

どうやって選べばよいの?

全国には大小3,000以上もの結婚相談所があると言われます。ご自身の一生を決める大事な婚活を前に、これだけの数の相談所を一つ一つ調べている時間などありません。

ここでは、数多くの結婚相談所の中から一般的に「良い」とされる相談所の特徴をいくつか挙げて解説します。この特徴に合致しているかどうかを、結婚相談所選びの1つの基準としてみてください。

結婚相談所選びは、一生を左右する問題です。
分からないことがあったら問い合わせるなどして、信頼できる相談所を選びましょう。

Q5

バツイチでも大丈夫?

離婚歴がある人は、結婚相談所に入会しても婚活に苦労するのでしょうか?結論だけ言うと、そんなことはまったくありません。むしろ、バツイチの方のほうが、早く結婚が決まるケースもあります。

ここでは、結婚できるのかという再婚希望者の心の不安や、再婚希望者における誤解について説明します。

バツイチであろうが子連れであろうが、消極的にならずに自信を持って婚活に臨みましょう。

Q6

トラブルがあるってほんとう?

結婚相談所ではトラブルが多い。そんな噂も聞かれます。

多いかどうかは分かりませんが、少なくとも、悪質な結婚相談所が存在していることは事実です。

事前に聞いていない追加費用が発生した、相手のプロフィールに嘘があった、カウンセラーが頻繁に変わる、などなど。

ここでは、そのようなトラブルに遭わないよう、契約前に確認しておくべきポイントを解説しています。